独り言

ブログで稼ぐのは無理!?アフィリエイトで早くも挫折しそうな初心者が語る!持続は難しいのだ・・・!

ブログだけで生活をしている人が沢山います。

通称”ブログ飯”ってよばれるやつですね・・・。

パソコン初心者の私も1年3月ほど前から、チャレンジしているのですがもう結構心が折れかけているので、そのことについて書いてみます。

同じ境遇の人がみて

「あっ。私だけじゃないんだ!」

と、元気を出してくれれば幸いです。

・始めたキッカケ

元々はお金持ち願望はありました。

しかし、そんなに働かなくても暮らせるというほどではなく少しでも生活が豊かになればいいなぁ~くらいでした。

私自身はサラリーマンですし家庭もあります。

生活自体はそんなに困っていることはありません。

ただ、自分に使えるお金がもっとあればいいなぁと思い始めようと思いました。

初期投資が少ないことと(パソコンしかいらない)文章を書くことは結構好きなので、まあやってみるかと甘い考えで始めました。

始めた当初は、他の人のブログを見たら「大したことないんじゃない?」くらいに思っていました。

これなら私もすぐにアクセスがめちゃくちゃくるだろうなんて考えていました。

ほとんどの有名な人のブロガーはワードプレスを使っているとのことだったので、私もワードプレスから始めました。

はてなブログ→ワードプレスの人が多かったのですが

「えっ!それなら最初からワードプレスでいいじゃん」

「最終的にはそのワードプレスになるんでしょ!」

とワードプレスから始めました。

ここからブロガーの始まりでした。

弱小でもブログを書いていたらブロガーって呼んでもいいはず!!

・ワードプレスの初期設定が意味が分からなかった

冒頭にも書いたのですが、私はあまりパソコンに詳しいわけではありません。

簡単なエクセルやパワーポイント、そして拙いブラインドタッチができる程度です。

とりあえず本屋にいって1冊、本を買ってじっくり読んだら分かるだろうくらいの気持ちで本を買いました。

あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法 

この本は結構人気があるみたいで、私はたまたま本屋で買ったのですが、

結構な人が初心者の時すすめています(ブログで書いている人多いし・・・。)

そして、書いてあるがままにXサーバーと契約し、ドメインなるものを取得しました。

今ならサーバーとかドメインの意味くらいは分かるのですが、最初は全く分からず何をしているのか分からずとりあえず書いてある通りに設定。

迷ったり意味を考えたりしながら何日もかかってしまい記事を書くことすら出来ませんでした。

因みにいまだにGoogle Search Consoleなどの詳しい見方は分かりません。

ん~。なぜカバレッジの有効が減ったのだろう・・・。

未だに謎(笑)!

ふう~。

ブログ飯なんて夢のまた夢です・・・。

・記事を書き始めることが出来た!

それでも何とか記事を書き始めることが出来ました。

相当に時間がかかってしまいましたが・・・。

これからは記事を書くだけでいいのだから、任せとけ!!

と、意気込んで書いてみるも何か違和感がありました。

なんか違うなぁ~とモヤモヤしていました。

・文章を書くことは意外に難しい

本当にこれ!!

自分の思いが伝わるように文章を書くことは本当に難しいと実感しました。

他の上位にきているブログをみて

「大したことないじゃん!」って思った私。

「いや、お前が一番大したことないよ!」ってその時の自分に言ってやりたい!!

言いたいこと・・・。伝えたいこと・・・。

しかも無駄を省いて分かりやすく読みやすく書くこと・・・。

これって本当に難しいです。

長い文章でもすぐに読み終わってしまうブログは本当に読みやすく計算されたものなんだと実力の差を感じさせられました。

・15記事くらいで書くことがない!!

ブログを書いて思ったのが、思ったより書くことがない!!

私は何かに特化している訳ではありません。

キャンプだったり、筋トレだったり、ガシェットだったり・・・。

特化が強いというのはもちろんですが、雑記の人でも有名な人は沢山いますし雑記でもいいかと思い書いていました。

雑記なのだから書くことは沢山あるだろうと思っていたのですが、書いてみると話題が全くありません。

芸能人でもないので、今日は鍋を食べたよ~。

USJ行ってきました~!

なんて書いても意味があるはずもなく・・・。

この記事を書き始めたのも、あまり書くことないな~。

と、思っていたら今の私のような状況の人は沢山いるはずだし、一人じゃないよって思いたかったからかもしれません。

いずれ見返すことがあったら

「そんな日々もあったね~」と笑える日が来るだろう!

と、浜崎あゆみさんの歌詞を借りて思っています。

それでも少しずつ

匍匐前進程度に記事は増えていきました。

結構書く人は1日1記事とか書いているみたいですけど、私は1か月で10記事も書いていなかったと思います。

本当に書くことないです~(笑)。

・アクセスが全くと言っていいほどない!

ワードプレスは本当にアクセスがありません。

その表現、比喩として

ワードプレスは陸の孤島、砂漠でオアシスを見つけるようなもの・・・。

とも言われています。

はてなブログなどのブログサービスの会社の物は最初からアクセスがされやすいようになっているみたいですね・・・。

私自身は使用したことがないので分かりませんが・・・。

私の始めてブログを書いた1ヶ月のアクセス数…。

12

12って!

ま、まぁ他のブロガーも3ヶ月くらいからアクセスが増えているみたいだし気にしなくていいか〜。

それにしても12は少ないよなぁ〜。

それからの私のアクセス数

一カ月目・・・12

二か月目・・・48

三か月目・・・60

四か月目・・・39

五か月目・・・147

六か月目・・・132

七か月目・・・323

八か月目・・・143

九か月目・・・76

十か月目・・・152

十一か月目・・・117

十二か月目・・・120

そして今

十六か月目・・・493

増えたのは増えましたが、右肩あがりが緩すぎるにも程がある!

現在100記事を超えたのですが、まだ月1000アクセスもありません。

こんなに弱小なブロガーいるのでしょうか?

ブログ何ヶ月で月何十万アクセスとかある人は私からみたら化け物です!

結構本気で書いた記事もあるんですけどね〜!

https://naname30.com/2019/10/15/%e3%80%90%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9100%ef%bd%8b%ef%bd%87%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%81%93%e3%81%ae%e3%82%8a%e3%80%91%ef%bd%9e%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%81%8b/

この記事なんてめちゃくちゃ頑張ったのに(笑)・・・。

 

・収益もほとんどない!!

この記事を書いている時点で私は商品が一つも売れたことはありません(笑)。

もちろん私が使って、これはオススメって思っているのですが…。

ずっと0円が続く日々…。

どうしようか〜と悩んでいたところ、Googleアドセンスというものを知りました。

Googleアドセンスは記事に勝手に広告を貼れるので物が売れなくてもお金になると…。

本当に少しでもいい…。

0円更新が続く中で1円でもいいから前に進みたい!

0→1は難しいけど1→10は簡単って書いてあったし…。

こうしてGoogleアドセンスに早速申し込みをしました。

・Googleアドセンス…。不合格の嵐!

何も知識の無かった私はGoogleアドセンスに申し込みをすれば、すぐに受かると思っていました。

最初はアドセンスNGのお酒の記事で落とされ、それからは価値の低いコンテンツ〜何やらで何十回と落とされました。

もう数え切れないくらいに!!

何故か不合格なのか分からず、noindexを使い方も知らないのに設定したり、せっかく書いた記事を削除したり…。

プライバシーポリシーを必死に見直したり…。

訳がわからず2、3ヶ月放置したこともありました。

もう半分諦めてましたね〜。

いや〜これは無理ゲーだな〜なんて。

しかし、このままでは今の生活は変わらないし、他の手段も思いつかなかったので、また必死に記事を書き続けました!

そして、3月の下旬…。

忘れもしない…。

朝起きてパソコンを開くと「おめでとう」の文字が!!

あのポップコーンの絵ではなくお姉さんの方でしたが、めちゃくちゃ嬉しかったです!

今のところブログを書いている出来事で1番嬉しかったかもしれません。

おっしゃ!

って本当にベッドの上で声が出ました…。

妻にもすぐに自慢したのですが、温度差がありすぎて私も冷静になりました笑。

Googleアドセンスでどうしても受からないと思っている人…。

この記事を読んでいる人の中にもいるのではないでしょうか?

苛つきや、諦め、悲壮感…。

本当にわかります!

私も「なんで!?」

「これで受かるだろ!」

はいっ!また不合格〜の連続でしたから…。

諦めなければ必ず合格出来るものです。

この私で出来たのですから…。

この記事書いている今もほとんどアクセスないですよ…笑

とにかくこれで収益をあげることはできました。

https://naname30.com/2019/03/28/%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8c%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%a7google%e3%82%a2%e3%83%89%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%90%88/

 

・赤字のブロガー

サーバーとドメインで年15000円程かかっているのですが、めちゃくちゃ赤字です。

Googleアドセンスに受かってから半年…。

収益はアドセンス以外は何もありません。

あまり広告を貼ったり物を紹介してないということもあるのですが、やっぱりアクセスがないので収益も少ないです。

その半年の収益はジュース一本も買えません。

この半年はかなり頑張ったと思います!

記事も100記事は超えたし、丁寧に文章を書いたつもりです。

しかし、Google様のSEOなるものは全くと言っていいほど上がっていないのでしょう!

ドメインパワーを調べたら1でした…。

(ドメインパワーは自分のサイトの強さみたいなもの。強ければGoogle検索で上位にきやすいらしい)

ドラクエでいえばレベル1、ヒノキの棒に布の服くらい…。

スライム倒して経験値は一応もらえるよ〜くらい。

まじかぁ。

先は遠いなぁ〜。

と、ちょっと心が折れかけているのです。

ほとんどのアフェリエイターが(90%以上)が稼げずに挫折して、この世界から身を引くらしいです。

そりゃそーですよね〜。

みんなが遊んでる間、寝ている間に必死に記事書いてサーバー代とか払って、結局赤字って…。

超ドM以外辞めるのも納得です!

・でも…諦めきれない!

心が折れかけていることは間違いないのですが、このまま諦めようという気はありません。

折れかけて傾いた心をよいしょって、真っ直ぐにしたいです。

サーバー代を払って有料テーマを買って…。

何百時間もブログに時間を使って…。

今更諦められるかい!!

諦めの悪い男、三井寿!

いや、本当に諦めきれないです。

せっかくここまで続いたのだから、もう少し頑張ってみようと…。

記事を書くだけでなく、収益化はもちろん文章の書き方から勉強しなければなりませんね!

1000記事書いてダメだったら…。

もう諦めるかもしれません笑。

いや、10000記事書いたら…。

何十年とかかりそうです。

まー、なんの参考にもならなかったと思いますが、この記事を見て

「うわ〜。私より下がいたわ〜」とか

「こいつも頑張ってるから、俺も頑張るか〜」

とか同じ境遇の人がいて少しでも元気が出たら嬉しいです。

有名な雑記ブログの人も言っています。

いい記事ってのは、読んだ人が読んで得した気分になれるってこと。

それは、情報や方法だけでなく

元気が出た

やる気が出た

笑わせてもらった

などの記事もいい記事なんだと…。

だったらこの記事を読んでやる気が出る人が少しでもいれば、それはいい記事ってことだと…、

もし、同じ境遇で悩んだり、または先輩ブロガーでもいいので気になったらコメントしてみて下さい。

一緒に頑張っていきましょう!

以上、ブログのアフェリエイトの話でした〜!







 

ABOUT ME
アバター
斜人
180cm52kgから筋トレ開始。 なぜか間違えてボディビルに入会してしまう・・・。 数年後ベンチプレス100kg達成!! 筋トレ、食べ歩き、旅行、経年変化など浅く広く趣味が多い・・・。 そして”物”が大好き!! もしコメント等あればTwitterへどうぞ