ブログ

ブログのPV、アクセスが急激に減った・・・。原因は何?原因不明な時もある!?

こんにちは!!

斜人です。

ブログのアクセスが急激に減ってしまったってことありませんか?

せっかく伸びてきているのに急激に減ってしまうとかなり凹みます。

ブログで飯を食っていこうと思っている通称「ブログ飯」の人なんかは、死活問題ですよね?

私自身は「ブログ飯」ではないのですが、急激にアクセスが減ってきたのでちょっと書いていこうと思います。

・アクセス急減は突然に!!

それは突然起こりました。

ちまちまと書き続けてようやく1日のPVも安定して100PVを超えてきて、ついに1日で200PVを記録!!

この調子でいけば1か月で1万PVも夢ではない!!

と思ったその次の日でした。

あらら!!

急激にPVが減ってるぞ~!

1日200PⅤから50PVへ・・・。

ま、まぁ大型連休明け(5/7だったから)皆仕事で忙しいんだな・・・。

と自己解決して寝ることにしました。

斜人
斜人
ここで寝てしまうから伸びないんだろうなぁ~

それから次の日も、その次の日もアクセスは増えるどころが減る一方でした。

う~ん。これは何か理由があるな・・・。

・自分のブログがペナルティを受けていないか?

Googleアドセンスも取り入れているのでまずは自分のブログが【ペナルティ】を受けていないかを確認しました。

簡単なところで言うと、酒やタバコの販売を促したり(アフィリエイト)をしてみたり、性のことや政治の過激なことはペナルティを受ける可能性があるらしいです。

私のブログはそのようなことを書いた覚えはないですし、そのようなペナルティメールも来ていませんでした。

強いて気になることといえば、日本の未来について書いたのですがその時に日本とアメリカの関係性などを個人的私見で書いたのですが、それが少し気にかかる程度です。

Googleアドセンスに合格した時もそうですが、Googleは意外に人間味!?のある判定をしているような気がします(他のブロガーの方も言っている人がいます)

しかし、一方的な政治を批判&絶賛した訳でも過激なことを書いたつもりもないので一応このままにしておこうかと思います。

・サイトの確認

それではサイトでエラーなどの原因がないか見てみることにしました。

site:自分のサイトURLで見ることが出来ます。

「手動による対策」というところを見ればいいみたいですが・・・。

私も確認してみたのですが、全く異常は見当たりませんでした。

・Googleのアルゴリズムの変化!?

Googleは常に【アルゴリズム】が変化(更新)しており、検索順位が上下するみたいです。

アルゴリズム(英: algorithm [ˈælgəˌrɪðəm])とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。 算法と訳されることもある。 コンピュータにアルゴリズムをソフトウェア的に実装するものがコンピュータプログラムである。

非常に難しいのですが、この変化がなければ新参者のブログも上へとは上がってこれないので仕方のないことなのですが、不利に働いた時は非常に恐怖を感じます。

今回は1つの記事だけでなく全体的アクセスが下がっていることからサイト自身(ドメイン)の評価が下がっていることを意味します。

その原因を探しているのですが、もし仮にアルゴリズムの変化で評価が下がったのであれば自分のサイトが現在のGoogleに評価されないサイトになったと解釈するしかありません。

★記事内容が薄い&役に立たないと思われている・・・。

これなら仕方ないのですが、それを知るすべはないのでこれが1番きつかも知れません(笑)。

・勝手にまたPVが戻ってくることがある!?

私も非常に心配症なので、検索をかけて調べてみると同じような人は沢山いました。

自分で何もサイトをいじってはいない(プラグイン含む)のに急激にアクセスが減った人がいました。

その方は私同様どうしようも解決方法がなかったため、【毎日ブログを更新】し続けたみたいです。

急激に下がっているのにブログ更新を毎日出来るのは凄いことですよね?

すると1週間ほどでPVが元に戻ってきたみたいです。

更新することが良かったのか分かりませんが、GoogleのアルゴリズムによってPVが落ち着かずに上下するということはあるみたいです。

なので今日でアクセスが下がって6日目になりますが、毎日更新は無理でもなるべく更新して様子をみようと思います。

それでもダメなら先ほど書いた記事を一つ「非公開」にしてみようかな?

ペナルティなくても評価が下がることってあるのかな?

・最後に

私のブログは成長が非常に遅く、やっとPVが稼げるようになった矢先のことで非常に不安な気持ちですが、諦めずに続けていこうと思います。

でもやっぱり「ブログ飯」の人って大変だよなぁ~。

YouTuberの人もそうですが、アクセスが無いと非常に不安になると思います。

生活かかってますからね・・・。

とりあえずブログを更新しつつ、変化があればまた書いていきたいと思います。

 

以上、ブログのアクセスが激減した話しでした~!!

 

 

 

 

ABOUT ME
アバター
斜人
180cm52kgから筋トレ開始。 なぜか間違えてボディビルに入会してしまう・・・。 数年後ベンチプレス100kg達成!! 筋トレ、食べ歩き、旅行、経年変化など浅く広く趣味が多い・・・。 そして”物”が大好き!! もしコメント等あればTwitterへどうぞ